ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【週末買いだめ】今週はこちら

今週の買いだめはこちら。 来週末忙しそうなので、今週多めに買っておきました。 鶏ハム食べたくてむね肉2枚買っちゃった。 野菜は買ったその日に、どうにかするようにしています。 キャベツは半分に切って、タッパー3つぶんくらいは千切りにしておきます…

【大切にする暮らし】靴のお手入れをするようになりました

プチプラ靴ばかり買っていた頃は、 帰ってきたら脱ぎっぱなし、汚れているのに気にならない、雨に濡れてもお構いなし、ヒールの減りに、中の金属が完全に出てしまってから気づく… という状態でした。 長く愛用しようなんて思わず、『ダメになったら買い換え…

【感想】本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる、を読んでいます

横田 真由子さんの、『本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる』を読んでいます。本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる作者: 横田真由子出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2016/05/1…

【お気に入り】リラックススタイルにぴったりのパンツ

最近、リラックスしたゆるいスタイルのパンツが好きです。 10代から20代はじめ頃までは、夏はショートパンツしか履かなくて、この先丈の長いパンツなんて履く日が来るのだろうか?と思っていたのですが、 あっさり、そして思ったより早く、きました。 昨年購…

【おためし】ドイツのふきん、BLITZを使い始めました

ふきんの定番アイテムを探し中。今までは、セリアで購入した、2枚組のマイクロファイバーのものを使っていました。 ベストとは言い切れないので、今回これを購入してみました。 ドイツのフキン、BLITZ(ブリッツ)。 ドイツのフキンBLITZ[ブリッツ]無地タイ…

【買い替えました】我が家のごみ箱を紹介します

先日、キッチンのごみ箱を買い替えました。 それぞれ一人暮らし時代に使っていたものを持ち寄って使っていたのですが、 二人暮らしには使い勝手が悪く感じてきたので。 購入したのがこちら。 中でプラスチックと家庭ごみの2種類にわけて袋をさげています。 k…

【適正量模索中】ストッキングは2足で大丈夫

モノの適正量を模索中です。 事務のお仕事をしている私にとって、ストッキングは週5で登場する必須アイテム。 平均して、スカートが週2、パンツが週3。なので普通のとひざ丈のと、2種類を使い分け。 昔は10足以上持ってたんじゃないかなあ。縛って丸めてコロ…

【夏の休日靴】お気に入りのエスパドリーユ

ファッションに、お仕事の日と休日の区別をなくす。これは最近意識していることです。 しかし、夏の靴は、エスパドリーユ大好きな私。 さすがにエスパドリーユを仕事に履いていくわけにはいきません。 ここ4年、休日にしょっちゅう履いているのが、SOLUDOS…

【感想】持ちすぎない暮らし、を読みました

『持ちすぎない暮らし』を読んでみました。ネタバレにならないように、さらっとレビューを。 持ちすぎない暮らし作者: 『PHPくらしラク~る♪』編集部出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2016/05/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見…

【定番服】お気に入りのボーダーまとめ〜春夏編〜

ボーダー大好きです。 春夏のもので、お気に入りをご紹介します。 ①UNIQLOのTシャツ昨年購入しました。ピタッとしすぎず、体のラインを拾わないのですが、上品なシルエットがお気に入り。 普段は買わないSサイズでぴったり!ユニクロのアイテムでも試着は…

【春夏の靴】フラットシューズを買いました

ぺたんこ靴が好きです。 冬は黒のエナメルのフラットシューズをよく履いていたのですが、春夏向けに一足、購入しました。 1.買ったものと、選んだ理由 Odette e Odile(オデット エ オディール)で見つけました。 日本製でしっかりした作り(日本製大好き…

【あんしん&スッキリ】写真データ、こうバックアップしています

デジタル一眼レフカメラで写真を撮るのが好きな私。 4年ほど前から始めて、写真データが最近すごいことに… 今まではパソコンに保存していただけなのですが、容量が大変&パソコン壊れたらおしまいなので、別の方法でバックアップをすることに。 すでにやっ…

【やっぱりいいな】好きなお花と、花瓶アレンジ

久しぶりにお花を買いました。 モノを捨てることに燃えていて、しばらく遠ざかっていたのですが、 やっぱりお花はいいものですね。 大好きなかすみ草。 可憐で、愛らしくて。 優しい、落ち着いた気持ちになれます。 今回は、花瓶にアレンジを。白のドットチ…

【おっくうな家事】お皿洗いを楽にする

嫌いな家事は何ですか?と聞かれたら、私はお皿洗いと答えます。 でも賃貸の我が家、食洗機を置くスペースはないし、旦那さんはなぜか食洗機反対派なので、 2人分だし、手洗いをしています。 なんとか楽にするために、私が実践していること3つです。 1.…

【写真あり】大人気のプチプラパンツ、半年後のレビュー

ご存知の方も多いのではないでしょうか、and Meさんのテーパードパンツ。 【一部予約】【メール便対応B】 【送料無料】2016春夏新作♪テーパードパンツ レディース ロングパンツ ボトムス きれいめ ゴム センタープレス 大きいサイズ ウエストゴム【S/M/L】価…

【書類は全捨て?】整理整頓された説明書類

存在を忘れてかけていた説明書たち。 ご丁寧にポケット付きのファイルにひとつずつ入れて整理してありました。 というのも、これは主に旦那さんが買った家電。 勝手に捨てられないのでとっていたのでした。 でもどうしても捨てたい!と思った私。 ネットで、…

【おうちでの過ごしかた】テレビを見る時間をすごく減らしました

ミニマリストの方のおうちにはテレビがない! というのをよく聞きます。 私の家には、テレビはあります。 でもモノの少ない暮らしを意識するようになってから、テレビを見る時間は10分の1ほどになりました。 我が家のテレビがついているのは、 ・朝(時計代…

【週末買いだめ】今週はこちら

今週末に買ったものです。 約6,000円。 久々に夕方にスーパーに行ったら、値引きシールばかり! 今回の目玉はヒレ肉のかたまり。旦那さま大好物のヒレカツを。 献立を考えたところ、すこしお肉を買いすぎたので、冷凍して来週に持ち越しかな。 油揚げは、一…

【避けていた定番品】デニムジャケットを買ってみました

定番アイテムと言われるものの中で、なんとなく持っていなかったもの。 デニムジャケット。 少し前ですが購入してみました。 そして大活躍! 休日はとても登場機会が多く、いつもルンルンで外に出られます。 1.買おうと思った理由 服の大幅な見直しにより…

【3ヶ月で−6kg】モノを減らすと、やっぱり痩せました

“ミニマリストは痩せている”と、よく言われますよね。 半信半疑だった私ですが、モノを減らし始めて約3ヶ月で、6kg痩せました。 今まで試したダイエットでは、痩せてもせいぜい2kg。 私って痩せにくいのかな、5kg痩せたいけどかなり大変かも、 と思っていま…

【うまくいっています】自分でやってもらえる しくみづくり

我が家は、よく、温かいほうじ茶を飲みます。 『お茶飲みたい』と頼まれると、 自分でやってほしいなあ… と思うこともしばしば。 そこでしばらく前に、こんなふうにしてみたところ、 旦那さんも自分でお茶をいれてくれるように。 ※下段はお砂糖などです。 購…

【暮らし方はそれぞれ】帰省して考えたこと

GW、私の実家に帰省していました。 私が家を出てから新築したので、実家は新しいのですが、 とにかく色々なモノが気になってしまいました。 特に印象に残ったのは、 私たち子どもがあげたモノや、小さなぬいぐるみや置き物、幼い頃の写真などが、いたるとこ…

【無印良品週間】文房具の適正量を模索中

無印良品週間で購入したもの。ポリプロピレン小物ボックス。 www.muji.net ひとくちゼリーのような可愛いサイズです。これで、持ちすぎていたクリップと画びょうを整理。 開けるとこんな感じです。 意外とたくさん入ってしまいました。笑 文房具の適正量を模…

【感想】もっと自分を好きになれる お片づけのキセキ、を読みました

クラタマキコさんの『もっと自分を好きになれる お片づけのキセキ』を読みました。 もっと自分を好きになれる お片づけのキセキ作者: クラタマキコ出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2016/04/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る レ…