ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【無印良品週間】購入したもの その2

まだまだ続く、無印良品週間。 買い足したものをご紹介します。 今回は衣類。 ①オーガニックコットン混ストレッチキャミソール 脇に縫い目のないシリーズ。左脇のタグのせいでいつもかゆくなってしまう私にはうれしい! しっかりフィットするので、胸元が気…

【こんな人にはおすすめ】フリマアプリ始めてみました

最近、フリマアプリ『メルカリ』で服を手放しています。 1.始めた理由 最後に服をたくさん処分したのは数カ月前。 大きなゴミ袋6つぶんの服を捨て、1つぶんの服を古着屋さんに売りました(とても安かった)。 それで落ち着いたと思っていたのですが。 フ…

【無印良品週間】キッチンをすっきりと

先日、無印良品週間で揃えたアイテムを使って。 chaami.hatenablog.com 賃貸の我が家。 色であふれていたキッチンの水回りをすっきりさせました。 先日購入したこちらの本を参考に。 みんなの持たない暮らし日記 (みんなの日記)作者: SE編集部出版社/メーカ…

【週末買いだめ】お肉の保存

今週も、買いだめしてきました。 約6,000円ぶん。ちょっと買いすぎた。 春野菜、まっさかりです。 新じゃが、新たまねぎ、新にんじん、春キャベツ。 土のにおいがまた、うれしいです。 しかし毎朝の納豆を買い忘れ… 後日買い足し予定アイテムは、その納豆と…

【無印良品週間】購入したもの

今日は、無印良品週間で購入したものを紹介します。 (テーブルに敷いているシートが反射している。。。並べ方も美しくない。。反省です。。。。) 左上から時計回りに。 ①ポリプロピレン デスク内整理トレー×2 リビングのテーブルの引き出し整理用に。爪切…

【感想】みんなの持たない暮らし日記、を読んでいます

4/20発売の『みんなの持たない暮らし日記』を購入しましたので、詳しいレビュー、とまではいきませんが、すこし感想を。みんなの持たない暮らし日記 (みんなの日記)作者: SE編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー…

【モノを減らして防災】家具の配置は安全でしょうか

このたびの熊本・大分における地震で被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方の早期発見と、みなさまに1日も早く心おだやかに過ごせる日常が戻ることを願っています。 私はいま、東北地…

【週末買いだめ】我が家の食生活をすこし公開します

20代夫婦2人、共働き。 子どもはまだいません。 朝は納豆ごはんと少しのおかず、昼はお弁当を持参、夜は私のほうが帰宅が早いことが多いので、食べるのがバラバラなこともあります。 以前はスーパーに毎日行き、その日のぶんだけ買うスタイルでした。その…

【定番服の更新】ミラノリブのボーダーニットを買いました

服はずいぶん処分をすすめました。 そんな中で見えてきた、わたしの好み。わたしの定番といえるもの。 そのひとつ、 ボーダーのニットを、アップデートしました。 今までよく着ていたのは、GUで¥2,000以下で購入したもの。 白と黒のボーダーで、週1で登場…

【季節の変わり目に】タイツ類どうしますか?

春になって、仕事用の黒タイツは肌色ストッキングへ。ジーンズの下に履いていたあったかスパッツはしばらく不要に。 そのまましまわず、点検です。 点検ポイント 毛玉(タイツは特に足首付近)やほつれ、全体的にくたびれてきた感じがあれば、 また来年おな…

【おためし】リビングのごみ箱をやめました

今まで、リビングに置いていた、小さなごみ箱を撤去してみました。 主に鼻をかんだティッシュや、ちょっとした紙くずなどを入れていました。 撤去しようと思った理由は3つ。 1.掃除のじゃまになる フローリングの掃除をするときの、ごみ箱を持ち上げる、…

【備忘】ネットで服を買うとき気をつけること5つ

私はあまりネットで服を買うことがなくなりましたが、 以前は楽天で頻繁にプチプラ服を買っていて、 ダイヤモンド会員になるほど… どんなアイテムが欲しいかなんて事前に考えず、 毎日ランキングを上から見ては、 あ、よさそう、と思ったらポチポチ。 通勤電…

【あたりまえを見なおす】ラグは必須アイテムではない

我が家はフローリングなのですが、 ずいぶん前からラグを敷いていません。 寒い地方で育ったので、 リビングには、床暖房と厚いじゅうたん。 これが当たり前でした。 一人暮らしを始めるとき、 実家よりずっとかわいいラグが敷ける!と喜び、 ふわふわモコモ…

【食器の見なおし】シールを集めてもらったお皿たち

コンビニなどでシールを集めてお皿をもらおうという企画。 楽しいですよね。 私も以前は何だか集めたい気がして、 元々特に大好物ではなかったのに、 「ここのスイーツが癒やし!」 なんて自分に言い聞かせて、 毎日コンビニに寄り道してはシールをコツコツ…

【買取レポート】洋服を11点手放しました

古着屋さん「ドンドンダウン オン ウェンズデー」で、 着なくなった服を手放してきました。 買取の口コミとして書いていきます。 持ち込んだのは、洋服11点。 春〜夏物です。 混み合っていて、査定終了まで1時間半。 電話で査定金額を伝えてくれます。 前回…