ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【こんな人にはおすすめ】フリマアプリ始めてみました

最近、フリマアプリ『メルカリ』で服を手放しています。




1.始めた理由


最後に服をたくさん処分したのは数カ月前。



大きなゴミ袋6つぶんの服を捨て、

1つぶんの服を古着屋さんに売りました(とても安かった)。


それで落ち着いたと思っていたのですが。





フリマアプリという選択肢を考えたとき、



ふっと、手放すハードルが下がったのです。




大好きだし、ときめくけど、



年齢を重ねて、似合わない。


ライフスタイルが変わり、着ていく場所がない。



そんな服を、

いま似合う人に着てもらいたい、

と思いました。



とりあえず5点ほど出しました。




購入していただいた方からメッセージをいただけるのですが、


『娘が喜んでいます』とか、


『気に入りました、たくさん着ます』とか。



言っていただけると、



私の家で眠っているより、


着てくれる人のところへ行けて、よかったなあと思います。




こんなふうにやりとりできるので、


気に入っていた服も、お嫁に行かせる気持ちで、手放しやすい。




そこから、あまり着ないけど処分はしないと判断していた服も、

手放そうと思えるようになりました。



2.こんな人におすすめ


・服をひととおり処分し終わったと思っている

まずは、たくさん捨てて、捨てて、心を痛めて、

もう無駄な服は買わない!と誓った人。


服を処分する過程で、本当に自分の好きなスタイルが見えてきた人。


好きだったけど、今のスタイルには合わない服、を手放すのにはおすすめなんです。




・発送しやすい生活環境にある

私は徒歩圏内にクロネコヤマトの営業所やファミリーマートがあるので、発送しやすいです。



・梱包が面倒だと思わない

今までありがとうの気持ちをこめて、丁寧に梱包して、

買ってくれてありがとうのお手紙を書いて(ためていた可愛いメモ用紙消費にも!)。

私、意外とこういうの好きだと気付きました。




3.こんな人にはおすすめできません


・まだ服の処分を始めていない人


要らない服を手当たり次第に全部フリマアプリで売ろう!というのはおすすめできません。



ほつれている、型くずれしている、時代遅れ、

などなど、


自分で容易に『要らない』と判断できる服は、

他の人も要りません。


最低価格で出品するのもアリかもしれませんが、

いつ買い手がつくかわからないような服をずっと保管しておくのは考えものです。


また、私は、

まずは捨てるという行為を経験することで、

自分と服との関わり方を深く考えることができたと思っています。



・発送が面倒な人

らくらくメルカリ便を使えば、匿名でのやりとりができますが、

マナーは大切だと思います。



お金を出して自分の不用品を買ってくださるのに、

忙しい等を理由に発送を遅らせるのは失礼です。

梱包等もなるべく丁寧にするべきだと思います。



そういうのは面倒だけど、とにかくお金になれば…

という人には向かないと思います。



4.気をつけたいこと


・短期間で終わらせる

この行為自体は、ミニマル、シンプルとはほど遠いことだと思います。

あくまで目指すシンプルライフへの通り道。


これは自分に言い聞かせたいことなのですが、

服に始まり、化粧品やDVDなど、

あれもこれもとズルズル出品しています。


そうすると、部屋が散らかります。

梱包用の箱や袋、発送前の荷物など…


この連休を利用するなどして、

なんとか終わらせたいものです。




・得たお金の使い道


私は、始めて10日ほどで約40点、およそ3万円を売り上げました。


これでまた洋服がたくさん買える!とはもう思いません。

それも、服を捨てる痛みを一度経験しているから。


本当にすてきなモノに出会ったときのため、とっておきたいですね。




今回は、連休に帰省するので、その交通費と、

母の日のプレゼントにあてようかな、と思います。




始めてみようかなという方、

招待コード【QHADQN】を入れると、300円分ポイントがもらえます。




私はハンドメイドの可愛いピアスを買いました。


使い方やコツについては、また機会があれば記事にしたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

よろしければお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ