ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【作りおき】公開します、今週はこの13品

週末の習慣となりつつある、作りおき。 今週はこちらの13品を作りました。 上段左から順番に、1.ピーマンとにんじんのじゃこ炒め2.わかめ・きゅうり・オクラの酢の物3.キャベツの千切り…作りおきと言えるかどうか。笑まだ半玉あるので食べきったら足します。…

【本の感想】OZ magazine PLUS、おうち時間特集

発売中の『OZ magazine PLUS』9月号、巻頭特集はズバリ“おうち時間”です。 OZ plus(オズプラス) 2016年 09 月号 [雑誌]出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2016/07/28メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る さまざまな分野で話題の人たちが、おうち時…

【ゆとりある暮らし】ふきんの煮沸という習慣

モノを減らして、すっきり暮らすようになって、 昔はできなかったことが、できるようになってきています。 違いは、余裕、だと思います。 例えば、キッチンのふきんのお手入れ。 以前は、洗って干すのでさえできなかったのに。 いまでは夜の煮沸(と時々漂白…

【通勤服】ユニクロの人気Tでリラックス通勤コーデ

今日はわたしの通勤服をご紹介します。内勤で、外のお客様と接する機会はほぼないため、わりと自由です。 トップスは、最近UNIQLOで購入したお気に入りアイテム。スラブモックネックTのグレーです。 お休みの日にも着ています。 ユニクロ WOMEN スラブモック…

【毎月のスマホ代】私はドコモで月4,000円

毎月の通信費、どのくらいでしょうか? 三大キャリアを使っているけれど、なんとなく高い気がして、格安SIMに乗り換えを検討している方、けどなんか面倒くさいなあという方、多いのではないでしょうか。 私は色々と検討しましたが、結局ドコモを使い続けると…

【シンプル化していないこと】髪にまつわるあれこれ

なんだか気分が晴れないときは、新しい服を1枚買うよりも、素敵な髪型でいるほうがいい、と最近思います。 今日は髪についてです。 1.わたしの髪型ロングとセミロングの間くらい。前髪あり。赤みや黄みのないブラウンに染めてもらっています。1ヶ月半〜2ヶ…

【簡単DIY】ナチュラルな配線隠しでスッキリ!

おはようございます。三連休は、実家に帰っていました。 作業用スペースとして ちょっとしたカウンターがあるのですが、電話やテレビなどの配線が目立っていました。 そこで何かいいアイデアがないかと母に相談され、思いついたのがこれ。 ホームセンターな…

【お休みの日の朝習慣】走ると幸せホルモンが出る?

旦那さんが最近ジョギングするようになり、わたしもよく一緒に走っています。 お休みの日の朝は、なんだかダラダラしがち。 でも朝おきて、眠いけど顔を洗って、軽く何か食べて(今日はキャベツの千切り)、麦茶を飲んで、 とりあえず走る!というのがすごく…

【無印良品】靴のにおい対策に

じめじめする毎日が続き、 靴、特に旦那さんの革靴のにおいが気になりだしたので、買ってみました、これ。 無印良品の、レッドシダーブロック。レッドシダーブロック 20本入(約幅10cm×1×1cm) | 無印良品ネットストア そのものは鉛筆のような自然…

【作りおき】やめていた電子レンジ調理を復活しました

野菜など、電子レンジを活用して、カンタンに調理するというもの。 ごく一般的になっていますが、私は「絶対フライパンや鍋のほうがいい!」と意地になっていました。 というのも、ずっと前、ポテトサラダを作るのにレンジで加熱したところ、べちゃっとして…

【考えの整理】減らすこと自体が目的ではない、と実感してきました

週末は、ゆっくり本を読む時間がありました。 辰巳渚さんの『ミニマリストという生き方』を読み直し。 ここ数日わたしがなんとなく思っていたことに、ぴったりくる言葉がありました。 モノを減らすことで雑音がなくなる。いまやらなくてもいいことに、意識を…

【おためし】かやふきんを買いました

キッチンで、フライパンや大きなお皿などを拭くために、今まではIKEAの4枚セットのクロスを使っていました。 しかし、少し湿ったらすぐにおうようになり、さらには細かい黒カビが生えてしまい… 以前はそれが替え時だと思っていました。 でもそもそもなぜ?と…

【ていねいな暮らし】人気の『茅の舎だし』と、結婚記念日

味噌汁などの、おだしについて。 昆布やかつおぶしでとっていた時期もあるのですが、手間のわりにどうも美味しくできなくて。 最近は化学調味料無添加のリケンのだしを使っていました。 が、我らが東北地方に、茅の舎だしが上陸! えへへ、買ってみました。 …

【衝動買いをしない方法】『よく考えたから買っていい』?…実は衝動買いかも

夏のセール、割引率が高くなってきて、タイムセールなんかも始まって。 「欲しかったあの服、安くなってる」「前から狙ってたから、いいよね」 前から欲しいと思ってたからといって、衝動買いじゃないとは言い切れません。 …そもそもその“欲しい”は本当?よ…

【服を買う時】店員さんが気になりますか?

服を買いに行った時、話しかけられたくないから店員さんに近づかれないようにしたり、値札をそーっと見たり、試着したら買わなきゃいけないと思ってためらったり… もっとゆっくりじっくり吟味したいし、しっかり値札や商品表示を見て考えたいし、試着してか…

【なんとなくスッキリしたい時】私が気軽に手をつけられる3つ

なんとなーくモヤモヤ、うーん、スッキリしたいけどあまり難しい判断はする気分じゃない…という時ありませんか。 そんな時私が手をつけるもの3つ。どれもお手軽です。 1.スマホのデータ・写真 →ベストショットを厳選します・スクリーンショット →たいてい…