ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【作りおき】公開します、今週はこの13品

週末の習慣となりつつある、作りおき。


今週はこちらの13品を作りました。



上段左から順番に、

1.ピーマンとにんじんのじゃこ炒め

2.わかめ・きゅうり・オクラの酢の物

3.キャベツの千切り

…作りおきと言えるかどうか。笑

まだ半玉あるので食べきったら足します。

4.味付玉子

漬けタレは茅の舎だしベースです。


下の段の左から

5.すき昆布の煮物

わたしの小さい頃からの大好物です。

帰りが遅い時はこれをすすります。笑

小分けにしたものは冷凍。

6.小松菜とツナの炒め物

これも冷凍用に。

7.鶏ハム(上)

8.ローストポーク(下)

このふたつは薄くスライスして、

キャベツと合わせてサラダに。

簡単ですが満足感があります。


その下の段の左から

9.プルコギ風?牛肉の炒め物

春雨で作りおきしたの初めてなのですが、

食感がブヨンブヨンになりそう…!!!

明日のお弁当、夜で食べきる予定。

10.チキンカツ


最後の段左から

11.キャベツとウィンナーの炒め物

12.かぼちゃサラダ

今回は炒めたひき肉と玉ねぎを入れ、

マヨネーズで和えました。

こしょうをきかせて。

13.牛肉とごぼうのしぐれ煮

今週は県内産のおいしい牛肉が安かったので。

甘辛く煮詰めたのでいちばん保存がききそう。



これ以外に、

以前作ったハンバーグやしそつくねなどのお肉類、

ひじきなどの煮物が冷凍してあるので、

お弁当はそれらを組み合わせて1週間乗り切ります。

本当に楽チンです。



夕食は金曜はカレーと決まっているので、

木曜まで、

作りおきプラス、

冷凍してあるお肉を生姜焼きにしたり、

お魚(今の季節はカツオの刺身が大好き!)を買い足したりする予定。



作りおき生活でいつも疑問に思っているのが、

レシピに書いてある日持ち。


冷蔵5日とか書いてると、

えー!!そんなにもつわけないじゃん!!!

と思ってしまいます。


試してみたいのですがこわくて、

冷蔵モノは3日くらいで消費してしまうわたしです。



おしゃれな保存容器なんて持ってなくて、

サイズはバラバラですが…



作りおき生活、楽しんでいます。



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村