ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【シンプル化していないこと】髪にまつわるあれこれ

なんだか気分が晴れないときは、

新しい服を1枚買うよりも、

素敵な髪型でいるほうがいい、

と最近思います。



今日は髪についてです。


1.わたしの髪型

ロングとセミロングの間くらい。

前髪あり。

赤みや黄みのないブラウンに染めてもらっています。

1ヶ月半〜2ヶ月に一度、美容院へ。

毛量はとにかく多く、毛質は硬いです。

全体的に大きーくうねる、ゆるーいくせ毛。



2.ヘアケア

ノンシリコン、オーガニック、石けんシャンプー…

色々凝って、さんざん試しました。


が、ナチュラルなものにこだわりすぎても、

どうにも髪がまとまらず、テンションの下がる日々…


なのであまり気にしすぎるのやめました。


今気に入っているのはこのトリートメント。

ハホニコ ラメラメNo1 1kg ポンプ付き

ハホニコ ラメラメNo1 1kg ポンプ付き

私は1kg買いましたが、お試しサイズもあります。

ハホニコ ザラメラメ1 10g×5枚 <28658>

ハホニコ ザラメラメ1 10g×5枚 <28658>



使い方が普通のトリートメントと違い、

とにかく手でギュッギュとなじませる。

質感がニュルニュルからツルツルに変わるまで。

5分くらいでしょうか。

粗めのクシで梳かしながらなじませるとなおよし。


どんなトリートメントを使っても
バッサバサだった私の髪が、

まとまるようになりました。すごい。



シャンプーは、

今は違うのを使っているんですが、

次はこれにしたい。

ハホニコ ディスデモカ ヘアクレンジング 1000ml <28648>

ハホニコ ディスデモカ ヘアクレンジング 1000ml <28648>

美容師さんのオススメ。


洗い流さないトリートメントはこれです。

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

重ためにまとまるのですが、

不自然にベタッとすることなく好きです。



美容院でのカラーは、

イルミナカラーというのにしてもらっています。

カラーによるダメージがなく、

柔らかさ、ツヤ、透明感が特徴です。


さすがダメージ0というだけあって、

トリートメントを同時に行うと、
トリートメントの効果がきちんと感じられます。


せいぜい3日だった「美容院に行った後の手触り」が、

しばらく続きます。



3.ヘアアレンジ

仕事に行くときは、

ほとんど髪を結んでいます。



本やインスタグラムを参考に、

簡単なアレンジを色々楽しんでいます。



仕上げは、毛先を除いてベビーオイル。

毛先と前髪中心にケープです。


機会があれば詳しくご紹介します。



…というように、

髪に関しては全然シンプルではない私。笑



カラーしない自然な髪色、

湯シャン、

天然オイルでのシンプルなケア…


それも素敵だなあと思いますが、

いまの私には、いまのお手入れが合っています。


カラーした髪色が好きだし、

コテでぐりぐり巻いてヘアアレンジするのは楽しいし、

3時間くらいかかる美容院も、のんびりした大好きな時間です。


ライフスタイルに合わせてまた変わっていくのかな。



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ