ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【毎月のスマホ代】私はドコモで月4,000円

毎月の通信費、どのくらいでしょうか?


三大キャリアを使っているけれど、

なんとなく高い気がして、

格安SIMに乗り換えを検討している方、

けどなんか面倒くさいなあという方、

多いのではないでしょうか。



私は色々と検討しましたが、

結局ドコモを使い続けるという選択をしました。


そのほうが、私たち夫婦とお互いの家族にとって、

トータルで最良だと判断したからです。



1.わたし個人の毎月のスマホ

・電話代(カケホーダイライト)¥1,700
・パケット代 (シェアパック5)¥1,380
・dマガジン(雑誌は電子版で読みます) ¥400
・spモード ¥300

大きなところだとざっくりこんな感じで、

約¥4,000です。


端末はiPhoneですが本体代は支払い終わっています。


iPhoneが好きですが、

特に最新のを使いたい願望はないので、

2年以上前に買った5Sです。


月々の端末の分割代は大きいですよね。

そこは格安スマホでも同じくらいかな?


もしいまのが壊れてしまったら、

そのとき安くなっているiPhone
一括で買おうかなと思っています。


ちなみにdマガジンは超おすすめです。



2.それぞれの実家も込みでどうなっているか


わたしたち夫婦だけのことを考えれば、

ふたりで格安スマホにしたほうが、

節約になるかもしれません。


ただ、お互いの家族のことまで考えてみると、

そうではないかもと思いました。



両親はもともと、

格安スマホなんて怖い!という考えでした。


とても田舎なので、

ドコモショップが一番近くにあり、

何かあったときのサポート面で安心、
というのもあるようです。


格安スマホのお店を覗いたこともあるのですが、

やっぱりドコモショップとは対応が大違いで…


わたしも、

通信速度のこと、機種のこと、サポートのことなどを考えて、

格安スマホにするのを躊躇していたので、

キャリアは変えずどうすれば安くできるかな?と考えました。


①ネット回線の見直し

わたしたち夫婦の家、それぞれの実家、

インターネットがフレッツ光でしたので、

ドコモ光に切り替えました。


手続きは簡単で、私の場合工事はありませんでした。

1ヶ月¥5,200。

まずこれで約¥1,000、
インターネット代が安くなりました。


②パケットを小さくまとめ、分けあう


5GBを家族5人(両親と兄弟)で分け合っています。

みんなWiFi環境があるのでじゅうぶん足ります。

シェアパック5という契約で、

①のドコモ光を契約していることによる割引が¥800、

ドコモの長期ユーザー割引が¥800あります。

なので1人あたりパケット代は¥1,380です。


旦那さんもそちら側の家族と、

同じような内容で契約をしています。


シェアパックを2家族で統一するともっと安くなるのですが、

まだ検討中です。



3.まとめ

格安スマホが流行しつつありますが、

従来のキャリアでも安くすることはできます。


ポイントは、

なるべく家族みんなを巻き込んで、

・大人数でパケットを分け合う契約にすること

・家のネットもコミにすること

だと思います。


わたしの世代、

iPhoneが日本上陸したときにiPhoneにしたくて、

子だけソフトバンク

親はドコモという家が多い気がします。

家族でキャリアがバラバラなのは本当に無駄です。

もったいない。



毎月ひとり1万円近く払ってるけど、

格安スマホにするのはちょっとなあ〜という方。



まずは今のキャリアで、

家族みんなの契約を見直してはどうでしょうか。

たしかに手続きの手間はありますが、

みんなの固定費が安くなるのは大きいですよ。



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 節約ライフへ
節約ライフ


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ