ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【うまくいっています】自分でやってもらえる しくみづくり

我が家は、よく、温かいほうじ茶を飲みます。





『お茶飲みたい』と頼まれると、


自分でやってほしいなあ…


と思うこともしばしば。




そこでしばらく前に、こんなふうにしてみたところ、


旦那さんも自分でお茶をいれてくれるように。





※下段はお砂糖などです。




購入時の袋に入ったまま口をクリップでとめただけだった茶葉は、ビンの中へ。


中にスプーンも入れています。




シンク下にいちいち収納していた急須、

別の場所に置いていたヤカンも、

隣に集約しました。




また、出がらしが入りっぱなしだと、


それを捨てるのが面倒だと思うようなので、



お茶を飲み終わったら、すぐ、

洗って、干して、この定位置へ。


ヤカンは熱ければ下に鍋敷きを。






モノはなるべく出しっぱなしにしたくないですが、



このしくみは気に入っています。



人がいれてくれたお茶は美味しいです。





にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ