ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【3ヶ月で−6kg】モノを減らすと、やっぱり痩せました

ミニマリストは痩せている”

と、よく言われますよね。



半信半疑だった私ですが、

モノを減らし始めて約3ヶ月で、

6kg痩せました。




今まで試したダイエットでは、

痩せてもせいぜい2kg。





私って痩せにくいのかな、

5kg痩せたいけどかなり大変かも、



と思っていました。





痩せた理由を自分なりに考えてみます。





1.あらかじめ献立を考えるようになり、食材の“急いで消費”がなくなった



今までは無計画に食材を買い足し、

旦那さん今週飲み会2回あるのにこんなに買っちゃった!

とか

あっあれもこれも今日賞味期限だ!


と、慌てて消費することが多々ありました。


今は週のはじめに計画した献立どおりに食べていけば、ムダがありません。




2.食事の時間をゆっくり楽しむようになった


以前の私は、一人暮らしが長かったためか、


食事の時間、テレビやスマホを見ながら、

黙々とガツガツ食べる癖がついていました。



なかなか満足しなくて、

ご飯はお代わりしていたし、

足りなくて食後にうどんなんてことも!







旦那さんと一緒のときは、

意識して、のんびり話しながら。



ひとりのときも、

何かをしながら、見ながら、ではなく、

よく噛んで、食べることに集中。




そうすることで、

今までより少ない量で、

満足感・満腹感が得られるようになりました。








3.お酒を飲む量が減った


モノを減らすには思い込みを減らすこと。


これって食生活にも通じることだと思うんです。





ビール大好きな私。



今までは、

『疲れたからビールを飲まないとストレス解消できない』

とか、

『毎日飲んでこそビール党!』

なんて思っていたのですが、



それは思い込みでした。




美味しいご飯を食べて、

あたたかいお茶を飲んで、

のんびりお風呂に浸かって、

家族と話して、

ゆっくり時間を過ごせば、


わたしの毎日の疲れなんて、

なくなっちゃうことに気づきました。






特に厳しい制限・我慢を意識したわけではなく、

目標を達成することができたので、


とてもうれしいです。





あとは運動をしないとなあと思っています。




にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ