ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【春夏の靴】フラットシューズを買いました

ぺたんこ靴が好きです。


冬は黒のエナメルのフラットシューズをよく履いていたのですが、

春夏向けに一足、購入しました。



1.買ったものと、選んだ理由



Odette e Odile(オデット エ オディール)で見つけました。


日本製でしっかりした作り(日本製大好きな私です)。

ポインテッドトゥですっきり。


白のペタンコは、

キャンバス生地のスリッポンを持っていたのですが、

とにかく履くたびに些細なことで汚れる…

だらしなく見えていました。


あとは、春夏の通勤用に、

ポインテッドトゥのフラットシューズも持っていたのですが、

合わせにくい色だったのと、

ソールが削れて、

側面はヨレヨレになってきていました。


その2足を処分して、

今回こちらを買いました。



2.プチプラ靴での失敗談


以前は靴もプチプラ大好きだったので、

よく買っていました。


あくまで個人的な失敗談ですが、まとめます。


3,000円前後の靴

・履いて1ヶ月でソールがぱっかーんと剥がれる(フラットシューズ)

・履いて1週間でヒールの中の金属が剥き出しになりリペアに出すはめになる(ヒールありのパンプス)

・先端に折れたようなシワがつく(ヒールありのパンプス)

・ちょっと擦れただけでハゲる


6,000円前後の靴

・幅が広がってヨレてしまう

・いつまでもフィットせず痛い



3.思ったこと


プチプラでももちろん自分に合う靴ってありますが、


それに出会えるまで結構な無駄遣いをしました。


また、リペア費用や買い換えるスパンを考えると、

決してコスパは良くないと実感しました。



そうは言っても、

1万円以上の靴なんてお高い…

やっぱりプチプラはやめられない…


と私も思っていたのですが、

今回はメルカリの売上金で購入しました。


メルカリについては、

過去に少し記事を書いています。


chaami.hatenablog.com



プチプラ靴でも、

私に合って、よく履いているものもあるので、

機会があればご紹介します。



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ