ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【作りおき】今週は10品、公開します

お盆休みは、田舎でのんびりしてきました。


結婚して2度目の夏。


帰る場所や、会いたい人が増えて、

とてもたのしいです。



さて、今日はこの10品。




左上から、

1.ミートソース

我が家の冷凍作りおきの定番。

今回はえのきも入れました。

浮いてくる脂はなるべく捨てて冷凍しています。

2.ひじきの煮物

3.小松菜とさつま揚げの炒めもの

小分けにしたぶんは冷凍。

お弁当の副菜については、

週の前半は冷蔵保存モノで乗り切り、

後半は前週以前に冷凍したものを活用することが多いです。

飽きないように。


中段左から

4.大葉チキンカツ

梅肉ソースをつけて食べようかな。

5.じゃがいもとツナと玉ねぎのだし煮

6.れんこんのきんぴら

れんこん久々に売ってました。大好き。


下段左から

7.にんじんのマリネ

申し訳程度のとうもろこしは、

旦那さんが食べてたのを少しもらいました。

とうもろこしが大好物の旦那さんです。

8.夏野菜のだし浸し

なす、ピーマン、かぼちゃ。

れんこんは夏じゃないですが。

素揚げ楽ちん。

9.わかめと鶏の酢の物

10.(見切れてますが)味付玉子



ほか、いつも千切りにして食べるキャベツや、

鶏ハムも用意しました。



作りおきは副菜が中心です。


その週の予定に合わせて、

ムダなく&楽できるよう作っています。



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村