ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【作りおき】あれこれ計画を立ててから買い物へ

すっかり習慣になっている、週末作りおき。


すこし面倒ですが、買い出しの前に計画を立てています。


うっかり者なので、

余っている食材を把握していなかったり、

作りたいものがあったのに材料を買い忘れたり。


料理本をめくりながら、

作ってみたい料理を考えるのが幸せな時間。




今週は、図書館で借りてきたこちらの本を参考に。

みのりカフェ みのる食堂の食べごろ旬野菜レシピ

みのりカフェ みのる食堂の食べごろ旬野菜レシピ

先日、このお店に行ってきたのですが、

ただのフライドポテトなのにとっても美味しかった!笑


旬の野菜のおいしさを伝えたい、

日本の食文化を守りたい、

というコンセプトがとてもすてきなお店でした。




さて、話を戻します。



実家から送られてきた野菜などがたくさんあるので、

それを使って作りたいものをメモメモ。

何を買い足せばいいか洗い出します。



写真はまだ書き途中のもの。


当然これだけではないので、

あとは定番メニューを追加して、

最終的に買い足すものを決定します。



ただ、実際買いに行ったときに、

とんでもなく高かったりしたらメニューを変更します。


あとは、

旦那さんにお弁当や夕飯が要らない日を聞いてから、

1週間分の献立表を作って。



たしかにすこし面倒ですが、

何か買い忘れてスーパーに1回行くくらいの時間。

そうならないために計画を立てているんだ、

思うことにしています。笑



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村