ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【作りおき】今週は少なめ7品、夏野菜でいろいろ

今週は、後半から旦那さんのおじいさまの家へ。

前半は旦那さん出張あり。


なので作りおきは少なめです。



わたしの実家から夏野菜がたくさん送られてきました。


左上から、


1.なす、ピーマン、パプリカの味噌炒め

なすは少し焦げ目がつくくらいに炒めると、

ベチャッとせず美味しい。

2.ミートソース

いろいろと忙しいお盆の時期。

これが冷凍してあると頼りになります。

1人前×2、2人前×1に分けました。


下段へ

3.なすとトマトのマリネ

似たような色合いですが。

おばあちゃんのトマトは甘〜い。

なすの色がもっときれいに出ないかなあ。

練習しなくては。


下段左から

4.ささぎ豆

シンプルに塩茹でしただけ。

5.ごぼうとにんじんのカレー炒め

お弁当用に。

困ったらなんでもカレー粉で炒めます。笑

6.モロヘイヤ

これもさっと茹でただけ。

朝の納豆に混ぜたり、わかめと和えたり。

7.にんにくのオリーブオイル漬け

なにかと便利なオイル漬け。

国産にんにく高いのでたくさんもらえてうれしい!



あとは鶏むね肉を買いました。


今週も暑いですが元気に過ごしましょう。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村