ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【作りおき】今週はラクできる!14品

今週末の作りおきを紹介します。

計画を立ててから、

chaami.hatenablog.com


スーパーに行って(いつもコープを利用します)

メニューを確定させて…

こちらの14品を作りました。


左上から

1.トマトとツナのパスタソース

2.お豆のカレー

このふたつは、多めに作って冷凍。

旦那さんのほうが帰宅が早い日でも、

チンして食べてくれるので助かります。

土日のお昼に食べることもあります。


下の段へ

3.肉じゃが

4.チャプチェ風 牛肉と春雨の炒め物

ピーマンとパプリカは先にさっと素揚げして、

色が悪くならないようにしています。


下の段左から

5.なすとししとうの酢びたし

素揚げしてから、だしと酢に浸します。

冷やして食べると最高に美味しい。

ごはんにのせるとまた幸せ。

6.にんじんとピーマンの肉巻き

7.切り干し大根のはりはりサラダ

すだちをたっぷり絞って。

8.小松菜のオイスターソース炒め

小分け冷凍してお弁当用にストック。

別で冷蔵もします。


最後、左下から

9.味付玉子

先週の半熟すぎて、お弁当に入れたら、

「中身なくなってたよ!」

とクレームがありました。笑

茹で時間むずかしい。

10.ししとうのごま油炒め

11.大学芋

12.豚しゃぶ

千切りキャベツと一緒に食べます。

13.鮭の味噌照り焼き

木曜以降食べるので冷凍します。

14.トマトのマリネ



実家でとれた野菜がたくさんあったので助かりました。



いろいろ作ったのでラクできそうです。

冷凍モノは、来週以降にもまわせそう。



5日間もつ、というレシピでもやはり心配なわたし。笑

冷蔵モノは水曜までに消費し、

木曜と金曜は冷凍モノと、

ちょっと作り足しをしています。




台風が近づいています。

どうやらすごいのがくるらしい、と数日前からソワソワ。


被害が出ないことを祈ります。

みなさまお気をつけてお過ごしください。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村