ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【作りおき】木曜の夜にカレーを作る理由

木曜の夜は、カレーを作ることが多いです。

その日に食べる分ではありません。


夕飯のあと作って、

朝までそのまま冷まします。


これはうちのじゃないけど。笑



1.木曜に作る理由


特にいまの季節、カレーも傷みがコワイところ。


土日の買いだめにむけて

冷蔵庫はガラガラになるので、

空いたスペースにどーんと鍋ごと入れられます。


あとはその週余った食材で作るから金曜がいい、

という理由もあります。


また、ゆっくり過ごす土曜の朝に、

カレーチーズトーストや、

カレードリアを食べるのも楽しみなのです。



2.よく作るのは


カレーのレシピは、

各ご家庭でさまざまですよね。



我が家は、

野菜ゴロゴロのカレーが定番ですが、


この前じぶん的にヒットだったのは、

鯖の水煮缶と生姜と大根のカレー!


とっても美味しかったのに、

旦那さんにはカレーっぽくないと不評でした〜。


今週はお豆のキーマカレーを作りました。


じゃがいもが入らない時は、

多めに作って冷凍します。



3.隠し味は


隠し味というほどでもないですが、

ウチは仕上げにニンニクをすりおろすのが定番。

最初から炒めるだけでなく、

仕上げにおろして入れることで、ぐっと風味が増します。


キーマカレーにクリームチーズを添えるのも好き。


小さい頃友達の家で出たカレーには、

煮干しやらナメコやら、

すんごい具材が入ってたなあー。




またカレーが食べたくなってきました。


栄養のあるものを食べて、夏を乗り切りましょう。




にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村