ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【あんしん&スッキリ】写真データ、こうバックアップしています

デジタル一眼レフカメラで写真を撮るのが好きな私。


4年ほど前から始めて、

写真データが最近すごいことに…


今まではパソコンに保存していただけなのですが、

容量が大変&パソコン壊れたらおしまいなので、

別の方法でバックアップをすることに。



すでにやってるよ!という方も多いかもしれませんが、

ご紹介しますね。



1.DVDに焼く



こちらのDVD-Rに記録しています。

50枚入り。日本製で評価が高かったのでこれにしてみました。

10枚ほど使いましたが、特にエラーも出ず、普通に良いと思います。


50枚使いきるのはまだまだ先になりそう…


焼いたらこのケースへ入れて保管。


最初、100均のを使っていたのですが、

どうやら不織布のものが、ディスクに傷が付きにくく、よいらしい。

と聞いて、こちらにしてみました。



2.クラウドに保管

私が使っているのは、Google フォト


無料で、ほぼ無制限。

写真や動画をバックアップし放題です。


ほぼ、というのは、

サイズが大きいものは圧縮されるようなので、

多少画質が落ちるということのようです。

大きく引き伸ばし等しない限り、気にならないと思います。


アップロードするのは少し時間がかかる作業ですが、


閲覧はサクサクで、

撮影した日付順にしてくれるので、

見返すとき楽チンです。



もっと使いこなしたいです。


これが無料なんてすごい!!!




ついつい後回しにしがちなバックアップですが、

実際やるとそんなに面倒ではないんですよね。



バックアップが終わった後のスッキリ感と安心感は、たまりません。



ぜひ!




にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ