ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【感想】6/25号クロワッサン『捨てたい!』を読みました

いま発売中の『クロワッサン』。

クロワッサン 2016年 6/25 号 [雑誌]

クロワッサン 2016年 6/25 号 [雑誌]

捨てたい!がテーマで、

興味深い記事がたくさんありました。


なかでも考えさせられたのが、

捨てたモノが行き着く先、ゴミ処理場の取材。



私は、小学生の頃地元のゴミ処理場を見学し、

このままだと自分の町がどんどんゴミに埋もれていってしまうのではないか、

と、すごく恐かった記憶があります。



以来、捨てられない理由のひとつが、

ゴミを出したくないから。


特に埋め立てとなる不燃ゴミや粗大ゴミを出すことには、すごく抵抗が。


そのくせモノの入り口は広かったから、

どんどん溢れていったんですよね。



洗面所にいいかな?と思って買った、タワー型扇風機。

増え続けるモノを収めるため買った、メタルラック。

すぐ壊れてしまった、安いスーツケース。


どれもこれも捨てるときは、すごく抵抗がありました。



東京都のゴミ処理場は、

あと50年ほどしかもたないそう。

次の予定地はなく、

少しずつゴミを減らして寿命を延ばすしかないんだとか。


みなさんのお住いの自治体はどうでしょうか。



『捨てる』ブームにのって、

何も考えずにめちゃくちゃに捨て、

はあスッキリ!!ではいけないと思います。


・基本ですが、分別すること。

・次に買う時には、捨てる時のことまで考えること。



モノを買い、消費するということには、

大きな責任がついてきます。


捨てるという行為を通じて、

自分の消費行動のあり方を見直したいなと、

改めて思いました。




にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ