ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【衝動買いをしない方法】買わなくても大丈夫だった!という経験をする

ネットショッピングが大好きだった私。


今でも時々しますが、ずいぶん頻度が低くなりました。


少しずつ時間をかけて、

やっぱり買わなくても大丈夫だったじゃん!

という経験を蓄積させてきたからだと思います。



1.欲しいと思った商品の情報を保存


楽天ならお気に入り登録、他はスクリーンショットなど。


ウィッシュリストのようなものを作ります。


あとはそのまま、ひたすら、我慢してみます。笑


大抵忘れています。


どうしても忘れられない場合は、

厳しい評価のレビューを見るなどして、

妥協しないぞ!と言い聞かせます。




2.そのシーズンが過ぎたら見返す


例えば欲しかった春物の一覧は、

ちょうど今くらいに見返します。


そして、これも、これも、

買わなくてもなんとかなったなあ、

と実感します。



3.なぜ買わなくてよかったと思えるのか?


例えば、私はこの春、

通勤用にしっかりした生地のロングカーディガンが欲しいなあ、

と目をつけていました。


でも実際、手持ちのトレンチコートとカーディガンでじゅうぶん乗り切れました。


衝動的に欲しいと思ったものは、

たいてい手持ちのもので間に合っていることが多いです。


そのことは頭ではわかっているけれど、

以前は抑えられなかった。


でも具体的にこのアイテム、何円分を、

無駄遣いせずに済んだのだなあ、

という経験をすることで、

次の衝動買いをセーブできると思います。



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ