ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【断捨離】カーディガン。衣替えじゃなく、今年は売ってみる

台風、わたしの住んでいるところは大丈夫でしたが、

悲しいことに、やはり大きな被害が出てしまいましたね。



まだまだ暑い日が続きますが、

涼しい日も多くなってきました。



そろそろ羽織りものを出そうかなあと、

カーディガンについて考えました。




1.もっているもの


赤、ピンク、紺、黒の4枚です。


以前は水色、濃いピンク、白、緑、ロイヤルブルーなど、

たくさんの色を持っていましたが、

よれている、色が合わない、などの理由で

着るとパッとしないものは処分しました。


それでも残っていた4枚も、

今回紺1枚を残して手放すことにしました。



2.カーディガンを集めていた理由、着なくなった理由


以前は、白系のトップスに、濃い色のスカート、

それにカーディガンを羽織る、というのが、

定番のお仕事スタイルでした。


どんな服を着ていけばわからなかったので、

とりあえずこんなもんだろう!!!

と会社用に揃えた、好みではないものでした。笑


似たようなトップスやスカートばかりだったので、

カーディガンは1枚で印象を変えられて便利だ、

と思っていたんです。


が、それは、どんな服装で通勤したらいいかわからず、

なんとなく「無難にOLっぽい」服を選んでいたからでした。


もちろん、

カーディガンを羽織ったすてきなスタイルもたくさんありますが、

わたしはなんとなくわたしの好きなスタイルがわかってきて。


重ねるより、1枚でサラッと着るのが、

どの季節でも好きなことに気づきました。


だから、カーディガンを着る機会はなくなりました。



3.カーディガンは「あると便利」なのか


わたしは寒さに鈍感で、

肌寒い日に半袖で外出してしまっても大丈夫。笑

ちょっと寒いかな〜と思って持って出かけても、

結局着ずに、ただ荷物になった経験が多いです。


職場の冷房がきつくても平気。

どうしても寒ければひざ掛けを使うので。


あると便利、とよく言われるアイテムですが、

自分の毎日のなかでは使うシーンがあるのか。

考えてみたらわたしの場合、

まったくと言っていいほど必要ありませんでした。



4.メルカリで売ってみた

まずは赤いカーディガンを、

フリマアプリのメルカリで売ってみました。

人気通勤服ブランドのもので、

1,000円で出品したところ、すぐ売れました。


秋服は今が売り時だと思います。

肌寒くなってから「要らないかも」と気づいても、

なかなか売れません。


(メルカリを始めてみようかなという方。よろしければ紹介コード【QHADQN】300円ぶんのポイントがもらえます。)


すこし手間はかかりますが、

必要としてくれる人の手に渡るのはうれしいものです。



季節の変わり目は、服の見直しのチャンスです。

みなさまもぜひ。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


もしよろしければお願いします



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村