ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【ゆとりある暮らし】ふきんの煮沸という習慣

モノを減らして、すっきり暮らすようになって、


昔はできなかったことが、

できるようになってきています。


違いは、余裕、だと思います。


例えば、キッチンのふきんのお手入れ。


以前は、洗って干すのでさえできなかったのに。


いまでは夜の煮沸(と時々漂白)が定番に。



ゆらゆらと煮ています。


お湯があまり少なくてふきんが多いと、

ボコッ!と沸騰して危険です。



ふきんを煮ている光景をみた旦那さんに、

「どうしたの?おなかすいてるの?」

と言われてしまいました。笑



お風呂に入る前にここまでやっておき、

あがったら、

人肌よりすこし熱いくらいになっているはずなので、

酸素系漂白剤をちょっと入れて、

15分ほど放置。


漂白は毎日しないです。


シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

我が家は手に入りやすいこれです。




よくすすいで干してから眠ります。



ふきんは、蚊帳ふきんと、ブリッツ。









ブリッツは、使い始めて2ヶ月経ちますが、

まだまだ健在。

吸水性ばつぐんで、とても丈夫で拭きやすいです。



『そんなの忙しくてムリムリ!』

と思っていたことが、

できるようになってくる。


どんどんゆとりある時間ができるんです。



モノを減らした、うれしい効果です。




にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ