ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【作りおき】やめていた電子レンジ調理を復活しました

野菜など、電子レンジを活用して、

カンタンに調理するというもの。


ごく一般的になっていますが、

私は「絶対フライパンや鍋のほうがいい!」と

意地になっていました。


というのも、

ずっと前、

ポテトサラダを作るのにレンジで加熱したところ、

べちゃっとしてしまい、全然美味しくなかった…


じゃがいもはやっぱり、

塩を入れて、鍋でゆでて、ざるにあげて、

お酢をふって、粉ふきにする。

手間ですがこれがいちばんだとおもうのです。


というわけでしばらく遠ざかっていたレンジで野菜を加熱するということ。


最近かぼちゃをよくゆでるのですが、

どうしてもお湯に溶け出てしまい、

ホクホク感が出ない…


なので思い切ってレンジにかけてみました!


4分の1にカットしたものをそのままラップにくるんで、

500wで5〜6分かな。


あとはスプーンでつぶすだけで、

ホクホクで理想の感じになりました!


今日はスライスオニオンとツナ、

塩コショウとマヨネーズを少し和えて、

かぼちゃサラダにしてきました。


旦那さんはかぼちゃコロッケが好きです。



前の日の晩に加熱までしておくと楽ですね。



もう活用してる方からすると当たり前かもしれませんが、

電子レンジの便利さに気づいた最近でした。



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ