ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【考えの整理】減らすこと自体が目的ではない、と実感してきました

週末は、ゆっくり本を読む時間がありました。



辰巳渚さんの『ミニマリストという生き方』を読み直し。



ここ数日わたしがなんとなく思っていたことに、

ぴったりくる言葉がありました。


モノを減らすことで雑音がなくなる。いまやらなくてもいいことに、意識を向けなくても済む。ほんとうにしたいことに意識を集中できる。(P.63)

実はわたし、

将来のために努力しなければいけないことがあって。


そのために時間を大切に使いたいし、

頭のなかもそのことをしっかり考えていたい。


だから、

物欲が抑えられないとか、

モノに執着してしまうとか、

そういうのは、

今のわたしは問題にしていられないというか。



そういうぐにゃぐにゃした悩みから、

するりと抜け出して、

身軽になって、

ほんとうにやるべきことをしたい。




じゃあ一切買い物をしないのか?

暮らしのことに興味がないのか?

といったらそれは違います。


目的とは、

無駄遣いをしないようにしたいとか、

部屋を片付けたいとか、

そういうことではないんだなあ、


と、実感としてわかってきた、ということかな。



たくさんの本に、

なりたい姿をイメージするとか

理想の暮らしを妄想するとか

書いてありますが、


本当の意味で納得できるようになったのは最近です。



それと同時に、

あれこれ言い訳をして後回しにしていたことこそ、

本当にやりたいことだったのだと、

しみじみ感じています。



理想の生き方のために暮らしを変える。


まずは行動していくことで、

詰まっていたいろんなことが、

動いていくことが感じられると思います。



ミニマリストという生き方

ミニマリストという生き方





にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ