ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【衝動買いをしない方法】買うのを見送った、夏物トップス

夏のセールが続々と始まっていますね。



冬のセールと比べると、

夏物の方がもちろん値段が安いことと、

生地が薄く収納場所をとらないこともあって、

買うハードルが低いのではないでしょうか。


でも夏服、特にトップスは、

選ぶのが本当に難しいと最近思うのです。



以前書いた条件チェック法を使って。


chaami.hatenablog.com


いったん『欲しい!』と思ったけど
買わなかったものを紹介します。



1.総レース風の白いカットソー


「仕事にぴったり!オトナ可愛い感じ」

と思ったのですが、

以前、似たような服を買って、

カバンと触れ合う場所を中心に、

すぐ黒っぽい毛玉がたくさんついたことがあります。


夏服はこまめにしっかり洗濯したいし、

カバンが触れないよう気をつけるのも大変。


今回欲しいと思った服は、

ふんわりした生地で、

引っかかりそうな感じがあって。


まさに失敗した時のと同じ素材感だったのでやめました。



2.ピタッとしたリブTシャツ


流行し始めているリブT。


可愛い!と思ったのですが、

フィット感が特徴で。


気にしない方は問題ないと思いますし、

フィット感こそおしゃれなのかもしれませんが、

私はブラジャーの肩紐の留め具が浮き出る服が苦手です。



特にオフィスで、

隣の席の女性がブラジャーの紐のライン丸わかりな服を着ていたら、

なんだかソワソワしてしまう…

のは、私だけでしょうか^^笑


特に夏場はそういう服が多く出ているので、

選ぶ時は気をつけています。


フィット感妥協せず、
いろんなサイズ試着してみて
いいものがあったら買いたいと思います〜!



3.薄いシフォン生地の白カットソー


オフィスカジュアル向けのお店などに特に多い、

薄めのシフォン生地のふんわりトップス。


無難に使えそうだし買っておこうと思ってしまいがちですが、

透け具合に妥協しないようにしています。


私は、インナーの形がわかるくらい透けるものは避けます。


下にキャミソールを着てるんだなあ、

とかいうのは、

わからないほうが美しいと思うのです。


裏地を確認して、試着して、

少しでもうーん?と思ったら買いません。



とはいえ、服が好きだし、

買い物に出かけるのも好きなので、

セールに一切行かない!というのも少しさみしいものです。


焦らず、妥協せず、迷ったら買わない!


…と自分によく言い聞かせて、
買わずに見るだけでも楽しんでいます。



好き嫌い、似合う似合わないは、人それぞれ。


今回の3つを、皆さん買わないように!

というのではもちろんありません。



自分なりの買わない基準を、

考えてみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ