ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【通勤服】無理にコンサバな服を着ない

社会人5年目です。

事務の仕事をしています。


通勤服について、最近至ったひとつの結論。


無理に“それっぽい服”を買わない、ということです。




1年目の頃は、何を着たらいいか分からず。



まっっったく趣味とはかけ離れたお店で、

キラキラ社会人っぽく見える服を必死に買っていました。



でもそれまでカジュアル派だったので、

コンサバ服の選び方の基準を持ち合わせておらず。



とりあえず胸元にお花やパールがついたトップスに、

パステルカラーのカーディガン羽織って、

ふんわりしたひざ丈スカートを履いとけば大丈夫、と思っていました。



でもやはり自分らしくない。

しっくりこない。


仕事終わりに学生時代の友達と会うのは恥ずかしかった。


変わったね、あなたらしくないねと言われたりして。



それからずいぶん模索しました。


カジュアルに戻りすぎて職場の先輩にチクリと言われたことも。



今は、スタイルが見つかりつつあります。


どんな服を買ったらコンサバっぽく見えるかな、ではなく、


自分の好きなテイストの服をどんな風に着たらきちんと見えるかな、と考えるように。



例えばこのトップス。

ミラオーウェンのものです。

平日も休日も関係なく着るお気に入り。


首元が詰まっており、ハリのある素材なので、

きちんと見えます。


仕事の日はパンツを合わせて。

休みの日はリラックスパンツと。




好きな服のテイストは、顔や髪型、雰囲気にも通じます。


好きではない服を『仕事用に』無理に着ている人って、

なんとなくわかるものです。


(もちろん制服のあるお仕事の場合はこの限りではありませんね。)



気に入った服でお仕事をしていると、

なんとなく捗る気がします。



よく参考にする雑誌は、

JJやAneCanなど。

コンサバ全開なイメージでしたが、

最近は違うんですね。結構好みです。



通勤服も好きなテイストを取り入れつつ、きちんと。

真剣に考えたいですね。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ