ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【おうちでの過ごしかた】テレビを見る時間をすごく減らしました

ミニマリストの方のおうちにはテレビがない!


というのをよく聞きます。



私の家には、テレビはあります。





でもモノの少ない暮らしを意識するようになってから、

テレビを見る時間は10分の1ほどになりました。




我が家のテレビがついているのは、


・朝(時計代わりにニュースを。でも最近はついていないことが多い)

・旦那さんの帰りが遅い夜(ときどきひとりで主にニュースをみます)

・ひとつかふたつ録画して休みの日に(わたしは警察24時のファン!)


くらいです。







夕食を食べる時は、


向かい合って、

お互い今日あったことを話します。



私が先に食事を済ませていても、

お茶を飲みながら付き合います。





休日ののんびりした時間も、


テレビはつけなくなりました。


(以前は一日じゅうつけていたのに!)





本を読んだり、


私は家事をしたり、ブログを読んだり。



あとは、実は結婚式が近いのでその準備など。



なんとなくいい時間が流れている気がします。






きっかけは、なんだか急にテレビがうるさく感じるようになったこと。




旦那さんもそう思っていたらしく、


あっさりテレビは見なくなりました。





一人暮らしのときなんて、

ごはんの時間なのに目線はごはんじゃなくてテレビ。

お皿洗わなくちゃなのに「次のCMでいいや」で後回し。

ビール飲んでそのままダラダラ(そして寝ちゃうことも!)・・・





そんなことがなくなった今。


家事は後回しにならないし、

決まった時間にお風呂に入って早く眠れるし。




自分で自分の時間を使っている感じ(当たり前ですが忘れていた!)が

とてもよいです。





家族と目を見てちゃんと話す時間、

自分のやりたいことに集中する時間が、


充実していて幸せです。





とはいえ、

緊急性の高いニュースをすぐ知る、

という意味でテレビは必要なのかな?とも考えています。


このへんはスマホを活用すれば大丈夫かな?とも思いますが。




テレビが壊れたら果たして買い換えるのか悩むねえ、と話しています。




ああ、私たち夫婦、

けっこうテレビっ子だったのにな。



不思議なものです。




にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ