ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【週末買いだめ】お肉の保存

今週も、買いだめしてきました。



約6,000円ぶん。ちょっと買いすぎた。




春野菜、まっさかりです。


新じゃが、新たまねぎ、新にんじん、春キャベツ。



土のにおいがまた、うれしいです。





しかし毎朝の納豆を買い忘れ…



後日買い足し予定アイテムは、その納豆と、豆腐と、卵、魚、青菜かな。





今回は、お肉の保存について。


たとえば必ず毎週買っている、鶏むね肉。



繊維を断ち切るよう、そぎ切りにして、


ボウルに入れて、酒、ちょっとの砂糖と塩で下味。



(生肉の写真きます!苦手な方すみません!)








適当にまぜまぜ。





そして、


先に豚肉など、下味つけないものから、


献立に合わせて3〜4枚ずつ冷凍準備。



そしたらむね肉もいいかんじになっているので、


大きさごとにラップでくるみます。







むかしはテプラで作ってたんですが、

超!めんどくさかったので、


いまはふせんで、


冷凍する日、種類、枚数を書いてます。




冷凍せず消費できるぶんは、


同じようにトレーからは出して、

ラップして、消費期限をふせんに。








手間ですが、私にとっては大事な作業。



ビールを飲みながら、

気分よくやっています!





平日は、冷蔵庫に貼った献立表を見ながら、


朝、お肉を冷凍庫から冷蔵庫にうつして。


夜はそのまま調理に取り掛かれます。





冷凍すると味が落ちるといいますが、


我が家はあまり気にしておりません…






もともと料理は好きですが、


いかに平日のために貯金できるか、


土日に色々と考えてやっています。





にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ