ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【感想】みんなの持たない暮らし日記、を読んでいます

4/20発売の『みんなの持たない暮らし日記』を購入しましたので、

詳しいレビュー、とまではいきませんが、すこし感想を。

みんなの持たない暮らし日記 (みんなの日記)

みんなの持たない暮らし日記 (みんなの日記)



24名のブロガーさん、インスタグラマーさんの暮らしぶりが、
写真や文章とともにまとめられています。


多くの方が、小さなお子様がいらっしゃったり、共働きだったり。





私は幼い頃、よく、

生活感溢れる我が家について、


「テレビドラマに出てくるみたいな、
きれいなおうちに住みたい!」

と母に泣きながら訴えていました。笑




その度に母は、

「生活しているんだから仕方ないでしょう!」

と言っていました。




“セイカツするってそんなに大変なことなんだ…”

と幼いながらに思ったのを覚えています。



大学で上京して、一人暮らしを始めて、

どんどん散らかる私の家。


社会人になって、

クタクタになって帰宅して、

いつも『片付けなきゃ』が頭にあって。



時間に追われ、モノで溢れていくなかで、


ああ、セイカツしているから無理だよな、と思っていました。




結婚を機に、この先を考えた時、



共働きでも、子どもがいても、

心休まる暮らしがしたいと思うようになりました。




そんな理想としている暮らしを実践している方々。




まだまだ私、

お皿洗いが面倒だと思う時があるし、

物欲とは闘っているし、

疲れた!を言い訳にしたくなることもあります。



でも、ちゃんと生活していても、

こんなにすっきりできるんだ、と、

たくさんの実例に背中を押してもらえました。


みなさんそれぞれの「持たない暮らし」があるということ。

考え方も実にさまざまです。



こうあるべき!こうしなきゃ!ということは何もなくて、

それぞれの適量で、心地よく暮らしているなあと感じました。


1人の方が書いている本では得られない気づきです。



気が向いたときに、ふっとページをめくると、

モチベーションがあがります。



まずはお風呂や洗面所の排水溝まわりと、

ベランダを、すっきり掃除します!




読みごたえのある本でした。

繰り返し読みたいなと思います。


読んだ上でやってみたいこと、

たくさん見つけたので、また記事にします。



☆5/23 追記

読んでためしてみたことを記事にしました。



chaami.hatenablog.com





にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


もしよろしければお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ