ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【週末買いだめ】我が家の食生活をすこし公開します

20代夫婦2人、共働き。
子どもはまだいません。


朝は納豆ごはんと少しのおかず、

昼はお弁当を持参、

夜は私のほうが帰宅が早いことが多いので、食べるのがバラバラなこともあります。



以前はスーパーに毎日行き、

その日のぶんだけ買うスタイルでした。

そのほうが無駄がない!と思い込んでいたのです。




でも私には、週末買いだめスタイルのほうが合いました。

週末にスーパーに行って、4,000~5,000円分買い物します。


帰宅したら紙に1週間分のお弁当と夕食の献立を書きます。




1.いつも買うもの


買い物の一例です。



これに、週の中ごろに、牛乳や卵など足りなくなったものや、

葉物野菜、魚、フルーツなどを新鮮なほうがよいものを買い足しています。



かならず買うものは、お肉なら、鶏むねと豚ロース。

あとは、ひき肉や豚こま肉、豚ひれ肉などを、

食べたいものに合わせて。


野菜は、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ。

あとは濃い緑のものを旬に合わせて。



わかめやひじきなどの海藻類は積極的にとりたいので、

2回に1回くらいで買っています。






2.買わないもの

逆に買わないのは、

万能調味料、インスタント食品、ジュースなど。


添加物などに詳しいわけではなく、

細かい自分ルールがあるわけではないのですが、

なんとなく食べても美味しいと思わないので買いません。




帰宅してお腹ペコペコ!ということももちろんありますが、



作りおきのおかずがあるのと(機会があれば紹介しますね)、


「どんなに空腹でも死ぬことはない」

「もう帰宅したのだから大丈夫」

と思って、落ち着いて食事の支度をするようにしています(笑)



子どもができるとまた状況は変わってくるのかもしれないですが、

旦那さんも我慢してごはんができるのを待ってくれています。






3.時々買うもの


いつもは買わないけど時々買うもの。


ポテトチップスなどのお菓子。

旦那さんが時々食べたがるので、

土日のおやつなどに食べることがあります。



あとはビール。

これは私が大好きなので(笑)


結婚前は毎日飲んでいましたが、最近は週に1~2回。


旦那さんはお酒をほとんど飲みません。





また買いだめの様子や、献立の考え方、作りおきおかずなど紹介したいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


もしよろしければお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ