ほんとうに好きなものと、たのしく暮らす

シンプルライフをわたしらしく

【おためし】リビングのごみ箱をやめました

今まで、リビングに置いていた、

小さなごみ箱を撤去してみました。


主に鼻をかんだティッシュや、

ちょっとした紙くずなどを入れていました。


撤去しようと思った理由は3つ。




1.掃除のじゃまになる


フローリングの掃除をするときの、

ごみ箱を持ち上げる、という1ステップ。



ずぼらな私は、

持ち上げずにフロアワイパーをかけようとして

ごみ箱をひっくり返したことが何度も・・・


ごみ箱がないと、掃除が楽です。



2.ごみ出しが面倒


朝のバタバタした時間帯に、

キッチン、リビング、洗面所、と

ごみを回収していくのは大変です。


ゆくゆくは洗面所のごみ箱も撤去したいなと思っています。



3.見た目がよくない


黒いプラスチックの普通のごみ箱。

ビニール袋をセットして使っていました。


生活感あふれるビニール袋。

丸見えのごみ。


視界に入るたびごちゃごちゃした印象でした。


今はとてもすっきりしています




でも、都度キッチンのごみ箱に捨てにいくので、

あまりにも面倒すぎて耐えられない場合はいつでも戻せるよう、

ごみ箱は処分せずに保留状態です。



家族に不便を強制しないよう、

共有のものはいきなり処分せず、

ない生活を『おためし』してみています。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ